まにまに

庭や部屋に手を加える過程や、小物作り、
飼い犬・オーストラリアンシェパードのルークについて、等々。

和室用(本?)棚DIY

D2でかつて4年程バイトしていたからわかるが、木材カットは研修があるわけでもないバイトがやるワケよな。
私が居た店舗だけかと思いきや少なくとも5店舗はそうでして。
いや、ネガキャンしたい訳じゃあないよ、園芸に力を入れているから、D2好きだよ!
私はほぼ園芸担当と化していたし、お抱え園芸家の方には良くして貰いましたし。


何が言いたいかというと木材カットは自分でやるか、調べて評判のいいところでカットして貰うのがいい、ということ。


ジョイフルがあれば一番いいのだけれどね……
取り合えず私の住む地域ではコーナンが一番良かったです。
木材カット。
先日行ったらアプリで「10カットまで無料」クーポンありましたし。
何より毎回社員のカット正確だった、ありがとうございましたですよ


前置きが長くなりましたが、色々作ろうと思って木材その他を買い込んできました。


そして和室に置く棚を……、

釘を使わずに作ります。
私は電動工具嫌いというかこわいのでドリルは全部やって貰いました。←
開けた穴にボンドを流し入れて丸い竹ひごを打ち込んで行きます。
枠は簡単だけど中の仕切りがな、これがなかなか難しかったです。

最後まで打ち込んだ竹ひごは切ってやすりをかけて……塗装。

……なんですが、
ちょ、ま、待ってくれ塗り斑が…………ッ!!?
やって貰ってアレですが気になるううぅううううううう!!!!!←コイツ
しかしこの後乾かして再度塗り重ねるワケで。
それは私が行います。


和室に置くのだから色は濃い方がいいよな!
(ほんとは黒にしたかったくらいだけど安っぽく見えると却下された)

中々良い色になったのではないかと自己満足。
あとは装飾で魔改造しよう……と、思ったのだけれどこれはこれでシンプルで良いのではないかと思えてきたので取り合えず保留します。
入居時からあった壁掛けの布もそのうち外して私好みのモノに変えたいのだが、布も中々高いのですねェ、最近。
地元のサンキが懐かしい今日この頃。


取り敢えず、あと文卓と和棚は作ります。
木材は買ったので、追々。